大泉地区で志望者が多い都立大泉高等学校附属中学。入学にあたっては、論理的思考力をみる適性検査が行われています。
また、センター試験でも「思考力」が問われるようになっています。考える力は将来、社会に出てからも必要になる力です。
アフターでは、都立大泉高等学校附属中学などの中高一貫の適性検査を分析したオリジナル類似問題を解くことで、「自ら考える力」と「論理的な思考力」を育てます。

四谷大塚のオリジナル教材「予習シリーズ」も使用致します。
※ご希望の方は、教材を各自ご購入して頂きます。園にお申し出ください。

顕微鏡から見た時と、直接見た時の違いの比較や「こう見えるだろう」と予想し、実際はどのように見えたのかなど様々な視点から観察し、気付いたこと、感じたことを記録します。
そして、観察を通じて、感受性や観察力を深めます。また、図鑑や事典を用いて、さらに知識を広げます!!

アフターでは「なぜ?」「どうして?」を主体的に考えるプロセスがあり、論理的な思考に導きやすい科学実験を取り入れることで、考える力を育てます!!

実験前に予想し、考えられることを意見交換します。そして実験後の結果から、わかったこと・考察した内容をレポートにまとめます。意見交換+レポート作成により、発表力と文章力を兼ね備えた論理的な思考力を育てていきます。

科学に楽しく触れていける様に、科学に工作をミックスしたカリキュラムもご用意しております。
工作をミックスすることで、主体的に取り組みやすくしていきます。
また、一人一人が考えて工夫して出来た作品は様々で、Only Oneの作品が完成します。作品が完成すると、「世界に一つだけの作品が出来た!!」と目を輝かせて喜ぶ姿が見られます。主体的に取り組む、科学工作のプロセスの中で、考える力を伸ばしていきます。

考える力を育てるプログラムの実施曜日・内容

火曜日

16:30~17:30 1~6年生

※考えるプログラム以外の通常コースの具体的な日にちにつきましては、
「平成29年度アフタースクール実施日」のページをご覧下さい。

実施内容

・科学実験クラス ※実施日・内容については以下をご確認ください。
・ワークショップ ※実施日・内容については以下をご確認ください。
・中高一貫の適性検査のオリジナル類似教材」クラス(5/23、7/11、10/24、1/23)
・ボードゲーム(6/6、9/19、11/28、2/6)

※ボードゲームに詳しい内容につきましては、
「平成29年度「考える力を育てるプログラム」ボードゲームのご案内」のページをご覧下さい。

※上記の時間帯が難しい場合は、ご相談下さい。
※幼稚園休園日は除く。

平成29年度科学実験の内容

科学実験の内容

5/30(火)
紫キャベツの試験紙にお絵描きしよう!

6/20(火)
植物の種の飛び方を調べよう!!(工作)

7/13(木)
第一回 早稲田大学理工展連絡会コラボ実験

9/21(木)
第二回 早稲田大学理工展連絡会コラボ実験

9/26(火)
クルクルまわる「声コプター」

11/21(火)
BTB溶液の色の変化を楽しもう!!

12/19(火)
オリジナル芳香剤を作ろう!!

1/30(火)
砂鉄を集めてお絵描きしよう!!

2/22(木)
第三回 早稲田大学理工展連絡会コラボ実験

指導者:片岡 美穂先生 (早稲田大学先進理工学部 応用化学科 大学生)
    定国 果鈴先生 (早稲田大学先進理工学部 応用化学科 大学生)

平成29年度ワークショップ

ワークショップ内容

指導者:片岡 美穂先生 (早稲田大学先進理工学部 応用化学科 大学生)
    定国 果鈴先生 (早稲田大学先進理工学部 応用化学科 大学生)